イビデングリーンテック株式会社を分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

イビデングリーンテック株式会社を分析


イビデングリーンテック株式会社は、イビデン株式会社の100%子会社で、法面工事・造園を得意とする建設会社です。1959年の設立以来、半世紀以上にわたって、土木・建設事業で培ったノウハウを活かし、防災と環境保全を両立した独自の法面技術や、美しい都市景観と環境保全を両立する造園技術など、幅広い事業を展開しています。



事業概要


イビデングリーンテックの事業は、大きく分けて3つに分類されます。


法面事業
法面工事は、道路や鉄道の斜面、河川などの斜面を安定させ、災害を防ぐための工事です。イビデングリーンテックは、独自の「GTフレーム工法」や「GTF受圧板工法」など、さまざまな法面工法を開発・施工しています。


造園事業
造園工事は、公園や庭園、道路などの景観を整える工事です。イビデングリーンテックは、屋上緑化や壁面緑化など、環境保全にも配慮した造園工事を展開しています。


建設事業
建設事業は、道路や橋、建物などの新設や改修工事です。イビデングリーンテックは、法面工事や造園工事のノウハウを活かして、環境に配慮した建設工事を実施しています。


強み


イビデングリーンテックの強みは、以下の3つが挙げられます。


土木・建設事業で培ったノウハウ
イビデングリーンテックは、半世紀以上にわたって、土木・建設事業で培ったノウハウを有しています。このノウハウを活かして、防災と環境保全を両立した、高品質な工事を実現しています。


独自の技術力
イビデングリーンテックは、独自の法面工法や造園技術を開発・保有しています。これらの技術力は、イビデングリーンテックの強みであり、競合他社との差別化にもつながっています。


環境保全への取り組み
イビデングリーンテックは、環境保全への取り組みを重視しています。法面工事や造園工事において、環境に配慮した工法を採用し、持続可能な社会の実現に貢献しています。


課題


イビデングリーンテックの課題は、以下の2つが挙げられます。


少子高齢化による人材不足
土木・建設業界は、少子高齢化による人材不足が深刻な問題となっています。イビデングリーンテックも例外ではなく、人材不足が課題となっています。


競合他社の台頭
近年、法面工事や造園工事を行う企業が増えています。イビデングリーンテックは、競合他社の台頭による競争激化が課題となっています。


今後の展望


イビデングリーンテックは、今後も防災と環境保全を両立した、高品質な工事を実現することを目指しています。また、人材不足の解消や、競合他社との差別化を図るための取り組みを強化していく予定です。


具体的には、以下の取り組みを進めていく予定です。


ICTの活用による生産性向上
ICTを活用することで、生産性を向上させ、人材不足の解消を図ります。


環境保全技術の開発・導入
環境保全技術の開発・導入を進め、環境に配慮した工事をさらに推進します。


海外展開の拡大
海外展開を拡大することで、新たな成長機会を創出します。


これらの取り組みを通じて、イビデングリーンテックは、さらなる成長と発展を目指しています。