株式会社ETSホールディングスを分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

株式会社ETSホールディングスを分析


株式会社ETSホールディングスは、1922年に創業した、独立系の電気工事会社です。送電工事、電気設備工事、再生可能エネルギー事業を主な事業内容としています。



強み


ETSホールディングスの強みは、以下の3つが挙げられます。


長い歴史と豊富な経験
ETSホールディングスは、創業から約100年の歴史を持つ老舗企業です。その間、送電工事と電気設備工事において、多くの実績を積み重ねてきました。豊富な経験とノウハウは、同社の強みの一つと言えるでしょう。


高い技術力
ETSホールディングスは、送電工事や電気設備工事において、高い技術力を有しています。特に、送電鉄塔の建設・保守においては、国内トップクラスの技術力と実績を誇ります。また、近年は、再生可能エネルギー事業にも積極的に取り組んでおり、その分野でも技術力を高めています。


全国に広がるネットワーク
ETSホールディングスは、全国に100を超える拠点を展開しています。そのため、全国の顧客に迅速かつ的確なサービスを提供することができます。また、各地域のニーズや課題を把握し、それに応えるサービスを提供することも可能となっています。


課題


ETSホールディングスの課題は、以下の2つが挙げられます。


少子高齢化による人材不足
ETSホールディングスは、送電工事や電気設備工事などの技術職において、人材不足に悩まされています。少子高齢化が進む中、今後も人材不足は深刻化していくことが予想されます。


競争激化
近年、電気工事業界は競争が激化しています。新規参入企業も増えており、価格競争が激化しています。また、技術革新も進んでおり、技術力で差をつけることが難しくなってきています。


今後の展望


ETSホールディングスは、今後も送電工事や電気設備工事の事業基盤を強化し、再生可能エネルギー事業の拡大に取り組んでいく方針です。また、人材不足の解消に向けて、積極的な採用活動を進めていく予定です。


具体的には、以下の取り組みを進めていく予定です。


送電工事や電気設備工事の受注拡大
国内の送電網の強化や、再生可能エネルギーの普及に伴い、送電工事や電気設備工事の需要は拡大していくことが予想されます。ETSホールディングスは、この需要拡大を捉え、受注を拡大していく方針です。


再生可能エネルギー事業の拡大
ETSホールディングスは、再生可能エネルギー事業の拡大にも積極的に取り組んでいます。太陽光発電や風力発電などの発電設備の建設・保守・運転に注力し、事業拡大を目指しています。


人材育成の強化
ETSホールディングスは、人材育成の強化にも取り組んでいます。新卒採用の拡大や、社内教育の充実を図り、人材不足の解消を目指しています。


ETSホールディングスは、長い歴史と豊富な経験、高い技術力、全国に広がるネットワークを強みに、今後も成長していくことが期待されます。