株式会社安藤・間を分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

株式会社安藤・間を分析


株式会社安藤・間は、東京都港区に本社を置く建設会社です。2013年に安藤建設株式会社と株式会社間組が合併して誕生しました。国内122拠点、海外20拠点を展開し、土木、建築、環境、基盤技術、不動産事業、インフラ運営事業、海外進出サポート、技術研究所の8つの事業を展開しています。



強み


安藤・間の強みは、以下の3つが挙げられます。


豊富な実績と経験
安藤・間は、100年以上の歴史を持つ老舗建設会社です。これまでに、東京スカイツリー、羽田空港第2ターミナル、新国立競技場などの大型プロジェクトを数多く手掛けてきました。豊富な実績と経験を活かして、あらゆるニーズに対応できる高い技術力と施工力を有しています。


グローバルな展開
安藤・間は、国内だけでなく海外にも積極的に進出しています。現在、海外20拠点を展開しており、海外案件の受注額は国内案件の約20%を占めています。グローバルな視点で事業を展開することで、新たなビジネスチャンスを創出しています。


イノベーションへの取り組み
安藤・間は、常に新しい技術や工法の開発に取り組んでいます。2019年には、世界初の免震鉄骨ラーメン構造のビル「あべのハルカス」を竣工しました。また、ドローンや3Dプリンティングなどの先進技術を活用した施工にも積極的に取り組んでいます。


課題


安藤・間の課題は、以下の2つが挙げられます。


少子高齢化による人材不足
建設業界は、少子高齢化による人材不足が深刻な問題となっています。安藤・間も例外ではなく、人材確保が大きな課題となっています。


競合他社の存在
安藤・間は、国内では大手ゼネコン5社と競合しています。近年は、海外進出も活発化しており、競争はさらに激化しています。


今後の展望


安藤・間は、今後も以下の3つの戦略を推進していくとしています。


海外事業の拡大
海外事業の拡大をさらに加速させ、海外案件の受注額を国内案件の30%に引き上げることを目指しています。


技術力・施工力の強化
最新の技術や工法の開発をさらに進め、技術力・施工力を強化します。


人材育成の強化
若手社員の育成を強化し、人材不足の解消と競争力強化を図ります。


安藤・間は、豊富な実績と経験、グローバルな展開、イノベーションへの取り組みなどの強みを活かして、今後もさらなる成長を目指していくと考えられます。