漁師になるには? - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

漁師になるには?

【ふるさと納税】<指宿産直便>漁師が選ぶ季節の鮮魚便お試しセット(3〜6種・合計約3kg) 鹿児島 魚 鮮魚 魚介 旬 お刺身 お寿司 煮付 料理 国産【指宿山川水産合同会社】

価格:10000円
(2023/12/22 12:12時点)
感想(13件)


漁師になるには、特別な試験や資格は必要ありません。しかし、商売として漁業をする場合、漁業権を取得する必要があります。漁業権は、漁業協同組合に加盟することで取得できます。


漁師になるには、まず漁業について学ぶ必要があります。水産高校や水産系の大学・専門学校で学ぶ方法や、親方漁師に弟子入りして学ぶ方法があります。


水産高校では、水産業に関する基礎知識や技術を学ぶことができます。また、海での操船や漁具の使い方などの実習も行われます。


親方漁師に弟子入りすれば、実際に漁船に乗って、漁師の仕事について学ぶことができます。


漁師になるための具体的なステップは、以下の通りです。


漁業について学ぶ
漁業権を取得する
漁船を手配する
漁具や漁法を習得する
漁業権を取得するには、漁協に加盟し、漁業許可証の交付を受けます。漁業許可証の交付には、漁業従事者としての実績や、漁業に関する知識や技術があることを証明する書類が必要です。


漁船を手配するには、漁業協同組合や漁業会社に相談します。漁船は、船の大きさや漁法によって、価格や性能が異なります。


漁具や漁法は、漁業によって異なります。漁具や漁法を習得するには、親方漁師に弟子入りしたり、漁業研修に参加したりする方法があります。


漁師の仕事は、体力や気力が必要です。また、海の状況や天候に左右されるため、不規則な生活を覚悟する必要があります。


しかし、漁師は、日本の食卓を支える重要な仕事です。漁師の仕事に興味がある人は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

●国産鰹節・昆布●日本人ならたまらない漁師飯48g×8袋★徳用・送料無料★[KOMBU]【いつでもチャック 大容量】【発売元:丸山食品(愛媛県)】保存食 ふりかけ◆お!茶ポイント12点◆

価格:5292円
(2023/12/22 12:18時点)
感想(9件)