面接に落ちない人の特徴 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

面接に落ちない人の特徴

イラストでわかる 対人援助職のためのコミュニケーションと面接技術 [ 須藤 昌寛 ]

価格:2420円
(2023/12/20 14:22時点)
感想(0件)


面接に落ちない人の特徴は、大きく分けて以下の3つに分けられます。


基本的なマナーや態度を守っている
これは、面接に落ちる人の特徴で最も重要なものです。面接では、応募者の第一印象が非常に重要になります。清潔感のある身だしなみ、きちんとした言葉遣い、丁寧な挨拶や会釈など、基本的なマナーや態度を守ることで、好印象を与えることができます。


企業や仕事に対する理解を深めている
面接では、企業や仕事に対する理解度を問われる質問が多くなります。企業研究や業界研究をしっかりと行い、企業の理念や事業内容、仕事内容などを理解しておくことで、説得力のある回答をすることができます。


自分の強みやアピールポイントを明確にしている
面接では、自分の強みやアピールポイントをアピールすることが大切です。自分の強みやアピールポイントを明確にすることで、面接官に自分の魅力を伝えることができます。


具体的には、以下の点に注意するとよいでしょう。


清潔感のある身だしなみを心がける
清潔感のある身だしなみは、面接の第一印象を大きく左右します。髪型や服装は、清潔感があり、企業の雰囲気に合ったものを選びましょう。また、靴やバッグなどの小物にも注意が必要です。


きちんとした言葉遣いを使う
面接では、きちんとした言葉遣いを使うことが大切です。丁寧語や敬語を使い、誤字脱字がないように気をつけましょう。また、聞き取りやすい声の大きさやトーン、はっきりとした発音を心がけてください。


丁寧な挨拶や会釈をする
面接では、最初と最後は必ず丁寧な挨拶や会釈をしましょう。また、面接中も適度なタイミングで挨拶や会釈をすることで、好印象を与えることができます。


企業研究や業界研究をしっかりと行う
企業研究や業界研究をしっかりと行うことで、企業や仕事に対する理解度を深めることができます。企業の理念や事業内容、仕事内容などを理解しておくことで、質問に的確に答えることができ、また、企業への志望動機をより具体的にすることができます。


自分の強みやアピールポイントを明確にする
自分の強みやアピールポイントを明確にすることで、面接官に自分の魅力を伝えることができます。自分の強みやアピールポイントを書き出したり、友人や家族に聞いてもらったりして、客観的に分析しましょう。


また、面接の練習をすることも大切です。鏡の前で練習したり、友人や家族に面接官役になってもらって練習したりすることで、本番に自信を持って臨むことができます。


面接は、企業と応募者が初めて会う場です。基本的なマナーや態度を守り、企業や仕事に対する理解を深め、自分の強みやアピールポイントを明確にすることで、面接に落ちる人の特徴を避けることができます。

成功する転職面接 成否の9割は「準備」の質で決まる [ 末永雄大 ]

価格:1430円
(2023/12/20 14:20時点)
感想(0件)