中央電氣建設株式会社を分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

中央電氣建設株式会社を分析


中央電氣建設株式会社は、徳島県三好市に本社を置く送電線工事会社です。1945年に創業し、70年以上の歴史を誇ります。四国電力株式会社を主要顧客とし、徳島県を中心に送電線工事を行っています。



2022年5月に、ETSホールディングス株式会社の完全子会社となりました。これにより、ETSホールディングスグループの送電事業の強化が図られることになりました。


中央電氣建設株式会社の強みは、以下のとおりです。


長年の経験と実績に基づく高い技術力
四国電力株式会社との良好な取引関係
地域に密着した事業展開
今後の課題としては、以下の点が挙げられます。


送電線工事の技術革新への対応
競争激化への対応
中央電氣建設株式会社は、ETSホールディングスグループの一員として、送電事業のさらなる発展を目指しています。


具体的には、以下の取り組みを進めています。


新技術の導入による技術力向上
営業力強化による受注拡大
グループシナジーの活用による業務効率化
これらの取り組みにより、中央電氣建設株式会社は、送電線工事のリーディングカンパニーを目指しています。


以下に、中央電氣建設株式会社の強みと課題を、それぞれ詳しく説明します。


強み


長年の経験と実績に基づく高い技術力
中央電氣建設株式会社は、1945年の創業以来、70年以上にわたって送電線工事を行ってきました。その間、多くの実績を積み重ね、高い技術力を培ってきました。特に、鉄塔の建替や電線の張替などの工事においては、高い技術とノウハウを有しています。


四国電力株式会社との良好な取引関係
中央電氣建設株式会社の主要顧客は、四国電力株式会社です。四国電力株式会社は、四国地方の電力供給を担う大手電力会社です。中央電氣建設株式会社は、四国電力株式会社との良好な取引関係を築いており、安定した受注基盤を確保しています。


地域に密着した事業展開
中央電氣建設株式会社は、徳島県を中心に事業を展開しています。地域に密着した事業展開により、地域のニーズを的確に把握し、地域に貢献できる事業を展開しています。


課題


送電線工事の技術革新への対応
送電線工事においては、近年、技術革新が進んでいます。例えば、鉄塔の建替では、従来の鉄塔から、耐震性や耐久性に優れた鉄塔への更新が進んでいます。中央電氣建設株式会社は、こうした技術革新への対応が課題となっています。


競争激化への対応
送電線工事業界は、競争が激化しています。大手電力会社や他の送電線工事会社が参入しており、競争が激化しています。中央電氣建設株式会社は、こうした競争激化への対応が課題となっています。


中央電氣建設株式会社は、ETSホールディングスグループの一員として、これらの課題を克服し、送電事業のさらなる発展を目指しています。