株式会社穴吹工務店を分析して - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

株式会社穴吹工務店を分析して


株式会社穴吹工務店は、香川県高松市に本社を置く不動産会社です。1905年に創業し、マンションの開発・販売を中心に事業を展開しています。2007年度には国内事業主別マンション供給戸数ランキングで首位となるも、2009年に会社更生法適用を申請し、2013年に大京の完全子会社となりました。



強み


穴吹工務店の強みは、以下の3つが挙げられます。


高いブランド力
穴吹工務店は、マンション開発・販売において長年にわたる実績とノウハウを有しています。また、高品質な住まいづくりへのこだわりから、高いブランド力を築いています。


強固な経営基盤
大京の完全子会社となったことで、穴吹工務店は強固な経営基盤を手に入れました。大京の資金力や経営ノウハウを活用することで、事業の拡大や収益力の向上に取り組んでいます。


優れた技術力
穴吹工務店は、独自の技術開発に積極的に取り組んでいます。例えば、高耐震・高耐久な住宅を実現する「スーパーウォール工法」や、省エネ・創エネを実現する「エコ・ファースト・マンション」などの技術を有しています。


課題


穴吹工務店が抱える課題は、以下の2つが挙げられます。


マンション市場の縮小
近年、マンション市場は縮小傾向にあります。このため、穴吹工務店は、マンション以外の事業領域の拡大を図っています。


高齢化社会への対応
日本は高齢化社会に突入しており、今後も高齢者の増加が見込まれます。このため、穴吹工務店は、高齢者向けの住宅やサービスなど、高齢化社会に対応した事業展開を進めています。

今後の展望


穴吹工務店は、強固な経営基盤を活かして、マンション以外の事業領域の拡大や、高齢化社会への対応を進めていくと見られます。具体的には、戸建住宅や商業施設などの開発・販売、リフォーム事業、不動産賃貸事業などの拡大を図っていくと考えられます。また、高齢者向けの住宅やサービスなどの開発・提供にも注力していくと考えられます。


穴吹工務店は、高いブランド力と強固な経営基盤を有する企業です。今後も、これらの強みを活かして、さらなる成長を遂げていくと期待されます。