株式会社アスト技建を分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

株式会社アスト技建を分析


株式会社アスト技建は、1977年に設立された島根県松江市を拠点とする住宅建築会社でした。主に注文住宅の設計・施工を手掛けており、地元で一定の知名度を有していました。


しかし、2014年11月20日に松江地裁より破産手続開始の決定を受け、倒産しました。倒産の原因としては、主に以下の2点が挙げられます。


住宅建築業界の競争激化
経営者の事業拡大への意欲
住宅建築業界は、近年、大手ハウスメーカーの参入やインターネットの普及などにより、競争が激化しています。このため、中小規模の住宅建築会社は、生き残りのために、差別化やコスト削減を図る必要に迫られています。


アスト技建は、地元密着型の営業を強みとしていました。しかし、大手ハウスメーカーが地方にも進出する中、地元密着だけでは、差別化を図ることが難しくなっていきました。また、経営者は、事業拡大への意欲が高く、注文住宅以外の事業にも積極的に進出していました。しかし、これらの事業は、経営資源の分散を招き、経営を圧迫する要因となりました。


アスト技建の倒産は、住宅建築業界の競争激化を象徴する事例と言えるでしょう。また、中小規模の住宅建築会社が生き残るためには、差別化やコスト削減を図るとともに、事業拡大への意欲を慎重に検討する必要があることを示す事例でもあります。


以下に、アスト技建の倒産の要因を、さらに詳しく分析します。


住宅建築業界の競争激化


住宅建築業界は、近年、以下の2つの要因により、競争が激化しています。


大手ハウスメーカーの参入
インターネットの普及
大手ハウスメーカーは、全国に販売網を有しており、資金力や技術力も豊富です。そのため、中小規模の住宅建築会社にとって、大手ハウスメーカーとの競争は、大きな脅威となっています。


また、インターネットの普及により、住宅建築に関する情報が、誰でも簡単に手に入るようになりました。そのため、消費者は、より多くの選択肢から、自分に合った住宅を選ぶことができるようになりました。このため、中小規模の住宅建築会社は、差別化を図ることが、より重要となっています。


経営者の事業拡大への意欲


アスト技建の経営者は、事業拡大への意欲が高く、注文住宅以外の事業にも積極的に進出していました。しかし、これらの事業は、経営資源の分散を招き、経営を圧迫する要因となりました。


具体的には、アスト技建は、以下の事業に進出していました。


リフォーム事業


不動産仲介事業


太陽光発電事業


これらの事業は、いずれも住宅建築事業とは異なる分野であり、ノウハウや人材の蓄積が不足していました。そのため、事業の立ち上げや運営に多大なコストがかかり、経営を圧迫しました。


また、アスト技建は、これらの事業を拡大するために、多額の借入金を負っていました。しかし、住宅建築事業の業績が悪化したことにより、借入金の返済が困難となり、倒産に至りました。


以上のように、アスト技建の倒産は、住宅建築業界の競争激化と、経営者の事業拡大への意欲が、主な要因でした。中小規模の住宅建築会社が生き残るためには、これらの要因を踏まえた経営戦略を策定することが重要と言えるでしょう。