株式会社淺沼組を分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

株式会社淺沼組を分析


株式会社淺沼組は、1892年に奈良県で創業したゼネコンです。官公庁建設を中心に、集合住宅、商業施設、医療施設、リニューアル工事など、幅広い分野で実績を積んでいます。


2023年3月期の売上高は1,127億円、営業利益は121億円で、増収増益を果たしました。また、受注残高は1,400億円となっており、今後も堅調な業績が期待されています。


淺沼組の強みは、以下の3つが挙げられます。


官公庁建設の実績
淺沼組は、官公庁建設において高い実績を誇っています。国立博物館、国立国際会議場、大阪市役所など、数多くの官公庁施設を手掛けてきました。官公庁との信頼関係が厚く、安定した受注基盤を築いています。


技術力
淺沼組は、高い技術力を有しています。鋼構造物、コンクリート構造物、建築設備など、あらゆる分野において豊富な経験とノウハウを蓄積しています。また、近年では、省エネや耐震性などの先進技術にも積極的に取り組んでいます。


地域密着
淺沼組は、関西を地盤に全国展開しています。地域密着を重視しており、地域のニーズに応じた建設事業を展開しています。また、地域社会への貢献にも積極的に取り組み、地域の活性化に貢献しています。


淺沼組は、今後も官公庁建設を中心に、幅広い分野で事業を拡大していくと予想されます。また、ESG経営にも積極的に取り組んでおり、持続可能な社会の実現に貢献していくとしています。


具体的には、以下の取り組みが進められています。


環境負荷の低減に向けた取り組み


地域社会への貢献


働き方改革


これらの取り組みを通じて、淺沼組は、社会から信頼される企業であり続けることを目指しています。