アエラホーム株式会社を分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

アエラホーム株式会社を分析


アエラホーム株式会社は、東京都千代田区に本社を置く住宅メーカーです。1984年に創業し、2023年10月末時点で42店舗を展開しています。


アエラホームの強みは、以下の3つです。


高気密・高断熱住宅の技術力
アエラホームは、外張りダブル断熱工法による高気密・高断熱住宅の技術に定評があります。この工法により、冬は暖かく、夏は涼しい快適な住環境を実現しています。また、高気密・高断熱住宅は省エネにも優れているため、光熱費の削減にもつながります。


自由設計の対応力
アエラホームは、顧客の個性やライフスタイルに合わせた自由設計を強みとしています。敷地の形状や周辺環境、家族構成などに合わせて、さまざまな間取りやデザインを提案してくれます。また、アエラホームの社内には、建築士やインテリアコーディネーターなどの専門スタッフが在籍しており、顧客の要望を丁寧にヒアリングし、最適なプランニングを行います。


アフターフォローの充実
アエラホームは、アフターフォローにも力を入れています。引き渡し後も、定期点検やメンテナンスを実施し、住宅の品質を保つためのサポートを行っています。また、アエラホームには、顧客からの相談や要望に迅速に対応するためのコールセンターが設置されており、24時間365日対応しています。


アエラホームの今後の展望としては、以下の2点が挙げられます。


高気密・高断熱住宅の普及
アエラホームは、高気密・高断熱住宅の普及に積極的に取り組んでいます。そのため、今後も高気密・高断熱住宅の技術開発を進め、より快適で省エネ性の高い住宅を提供していく予定です。


フランチャイズ事業の拡大
アエラホームは、フランチャイズ事業にも力を入れています。2023年10月末時点で、フランチャイズ加盟店は11店舗となっています。今後もフランチャイズ事業の拡大を図り、全国に高品質な住宅を提供していく予定です。


アエラホームは、高気密・高断熱住宅の技術力と自由設計の対応力、アフターフォローの充実を強みに、今後も住宅業界で存在感を高めていくと考えられます。