三井松島ホールディングス株式会社を分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

三井松島ホールディングス株式会社を分析


三井松島ホールディングス株式会社は、事務機器用品、石炭販売・生産の2つの事業を展開する持株会社です。



事務機器用品事業では、明光商会、MOS株式会社などのグループ会社を通じて、事務用品、オフィス家具、OA機器などの販売を行っています。


石炭販売・生産事業では、三井松島オーストラリア株式会社、三井松島インドネシア株式会社などのグループ会社を通じて、石炭の販売・生産を行っています。


三井松島ホールディングス株式会社の強み


三井松島ホールディングス株式会社の強みは、以下のとおりです。


事務機器用品事業では、明光商会の国内シェアトップの販売実績と、MOS株式会社の海外販路拡大の取り組みにより、安定した収益基盤を構築しています。
石炭販売・生産事業では、オーストラリア、インドネシアなどの海外で豊富な鉱区権益を保有しており、安定した石炭の供給体制を整えています。
三井松島ホールディングス株式会社の課題


三井松島ホールディングス株式会社の課題は、以下のとおりです。


事務機器用品事業では、国内市場の成熟化や、海外競合の激化により、成長が鈍化しています。
石炭販売・生産事業では、石炭価格の下落や、脱炭素化の流れにより、事業環境が厳しさを増しています。

三井松島ホールディングス株式会社の今後の展望


三井松島ホールディングス株式会社は、中期経営計画において、以下の3つの重点戦略を掲げています。


事務機器用品事業の成長加速
石炭販売・生産事業の収益力強化
新規事業の創出
事務機器用品事業では、デジタル化の進展に対応したソリューションの提供や、海外市場のさらなる開拓を進めることで、成長を加速させていく計画です。


石炭販売・生産事業では、海外での事業展開を強化することで、収益力を強化していく計画です。


また、新規事業の創出にも注力しており、再生可能エネルギー事業や、環境関連事業などの分野で、事業機会を模索しています。


三井松島ホールディングス株式会社は、今後もグループ各社の強みを活かし、持続的な成長を目指していくと考えられます。