備北粉化工業株式会社を分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

備北粉化工業株式会社を分析


備北粉化工業株式会社は、岡山県新見市に本社を置く石灰石・炭酸カルシウムメーカーです。1947年に創業し、現在では国内トップクラスの供給量を誇ります。


主力製品は、工業用・食品添加物用・医薬品用の炭酸カルシウムです。工業用は、塗料、セメント、プラスチック、タイヤなどの原料として使用されます。食品添加物用は、歯磨き粉、粉ミルク、清涼飲料水などの増粘剤、乳化剤、充填剤として使用されます。医薬品用は、胃腸薬、カルシウム補助剤などの主成分として使用されます。



備北粉化工業の強みは、以下の3つが挙げられます。



1.上質な石灰石の採掘

備北粉化工業は、岡山県新見市の唐櫃鉱山で良質な石灰石を採掘しています。唐櫃鉱山の石灰石は、純度が高く、粒径が細かいのが特徴です。これは、高品質な炭酸カルシウムの製造に欠かせない条件です。


2.独自の粉砕技術

備北粉化工業は、独自の粉砕技術を保有しています。この技術により、唐櫃鉱山の石灰石をさらに細かく砕くことができます。これにより、粒径が均一で、品質の高い炭酸カルシウムを製造することができます。


3.グローバルなネットワーク

備北粉化工業は、海外にも販売拠点を展開しています。主な輸出先は、中国、韓国、東南アジアです。海外での需要拡大に対応するため、今後もグローバルなネットワークを拡充していく方針です。




備北粉化工業は、今後も高品質な炭酸カルシウムの製造と、グローバルな事業展開を推進することで、さらなる成長を目指しています。


具体的な成長戦略としては、以下のようなものが挙げられます。


・唐櫃鉱山の石灰石の採掘量を増やし、原料の安定供給を図る。


・独自の粉砕技術をさらに改良し、高品質な炭酸カルシウムの製造能力を高める。


・海外での販売拠点をさらに拡大し、海外市場の開拓を進める。


これらの戦略の実現により、備北粉化工業は、国内外でトップクラスの炭酸カルシウムメーカーとしての地位を確固たるものとするとともに、さらなる成長を遂げるものと期待されます。