株式会社関東天然瓦斯開発を分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

株式会社関東天然瓦斯開発を分析


株式会社関東天然瓦斯開発は、千葉県茂原市に本社を置く、天然ガスの採取・販売を主な事業とする企業です。1965年に設立され、2023年3月期の売上高は1,886億円、営業利益は246億円を記録しています。



同社の事業内容は、大きく分けて以下の2つに分けられます。


ガス事業


千葉県内の天然ガス田から天然ガスを採取し、都市ガスとして販売しています。また、天然ガスの利用促進を図るため、ガス機器の販売やガス設備工事も行っています。


その他事業


建設工事、地質・汚染調査等の事業を行っています。建設工事は、千葉県内が中心ですが、井戸の調査・改修は全国各地で工事を行っています。


同社の強みは、以下の2点が挙げられます。


豊富な天然ガス埋蔵量


千葉県は、日本有数の天然ガス埋蔵量を有しています。同社は、千葉県の天然ガス田の約7割を保有しており、安定した天然ガスの供給を可能にしています。


豊富な技術力


同社は、天然ガスの採取・販売に関する豊富な技術力を有しています。また、建設工事や地質・汚染調査等の事業においても、高い技術力を誇っています。


同社の課題は、以下の2点が挙げられます。


天然ガス価格の変動


天然ガスは、原油価格に連動して価格が変動します。そのため、原油価格の上昇は、同社の収益性に大きな影響を与える可能性があります。


再生可能エネルギーの普及


再生可能エネルギーの普及により、天然ガスの需要が減少する可能性があります。


今後の同社の展望としては、以下の2点が挙げられます。


天然ガス事業の拡大


同社は、千葉県内の天然ガス田の開発を積極的に進め、天然ガス事業の拡大を図っています。また、海外での天然ガス事業の展開も検討しています。


その他の事業の拡大


同社は、建設工事や地質・汚染調査等のその他の事業の拡大も図っています。特に、地質・汚染調査の事業は、環境問題の重要性が高まる中、今後の成長が見込まれています。


総合的に判断すると、同社は豊富な天然ガス埋蔵量と豊富な技術力を有する、安定した経営基盤を持つ企業と言えます。今後は、天然ガス事業の拡大とその他の事業の拡大により、さらなる成長を目指していくと考えられます。