株式会社共立マテリアルを分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

株式会社共立マテリアルを分析


株式会社共立マテリアルは、愛知県名古屋市に本社を置くセラミックス原料メーカーです。1967年に、日本陶器株式会社(現 株式会社 ノリタケカンパニーリミテド)、東洋陶器株式会社(現 TOTO株式会社)、日本碍子株式会社(現 日本ガイシ株式会社)の3社の原料部門を統合して設立されました。


主力製品は、セラミックコンデンサ用合成原料「KYORIX」をはじめとする窯業原料、ファインセラミックス原料、分析装置などです。これらの製品は、テレビ、パソコン、携帯電話などの電化製品、ガラス、陶磁器、ファインセラミックスなどの幅広い業界で使用されています。


2022年の売上高は、約1,200億円、営業利益は約100億円です。従業員数は約1,000人です。




強み


共立マテリアルの強みは、以下のとおりです。


ノリタケグループの一員であることによる、安定した経営基盤と技術力
国内外の優良企業との取引関係
独自の研究開発力


弱み


共立マテリアルの弱みは、以下のとおりです。


原料価格の変動の影響を受けやすい
競合他社の存在


今後の展望


共立マテリアルは、今後もセラミック原料のリーディングカンパニーとして、以下の取り組みを進めていく方針です。


新規製品の開発
海外市場の開拓
環境負荷の低減


分析


共立マテリアルは、ノリタケグループの一員であることによる安定した経営基盤と技術力を背景に、セラミック原料のリーディングカンパニーとして成長を続けています。今後も、新規製品の開発や海外市場の開拓などにより、さらなる成長を目指していくと考えられます。


具体的には、以下の点に留意しながら、事業を展開していくことが重要です。


原料価格の変動の影響を最小限に抑えるため、原料の調達先の多角化や、原料の代替品の開発を進めていく。


競合他社との差別化を図るため、独自の技術や製品開発を進めていく。


環境負荷の低減を図るため、環境に配慮した製造プロセスの導入や、再生可能エネルギーの活用を進める。


これらの取り組みにより、共立マテリアルは、セラミック原料業界におけるリーディングカンパニーとしての地位をさらに固めていくことができると考えられます。