株式会社ホーブを分析 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

株式会社ホーブを分析


株式会社ホーブは、北海道上川郡東神楽町に本社を置く、馬鈴薯やいちごなどの農産物生産・販売、運送、種苗販売を行う会社です。


事業内容


馬鈴薯の栽培・販売
いちごの栽培・販売
運送


種苗販売


業績


2023年6月期の売上高は12億円、経常利益は1億円、純利益は1億4224万円でした。売上高は前期比1.2%増、経常利益は同2.8%増、純利益は同15.3%増となりました。


強み


北海道の豊かな自然環境で育った、品質の高い農産物を生産・販売している。
いちごのハウス栽培に強みがあり、安定した収穫量を実現している。
運送部門を自社で運営しており、農産物の安定供給に貢献している。


課題


天候不順などの自然災害の影響を受けやすい。
競合他社との価格競争が激しい。


今後の展望


今後は、いちごのハウス栽培の拡大や、新品種の開発などに注力し、収益基盤の強化を図っていく方針です。


分析結果


株式会社ホーブは、北海道の豊かな自然環境を活かした、農産物生産・販売を行う会社です。いちごのハウス栽培に強みがあり、安定した収穫量を実現しています。今後は、いちごのハウス栽培の拡大や、新品種の開発などに注力し、収益基盤の強化を図っていくことが期待されます。


以下に、株式会社ホーブの分析結果をまとめます。


強み
北海道の豊かな自然環境で育った、品質の高い農産物を生産・販売している。
いちごのハウス栽培に強みがあり、安定した収穫量を実現している。
運送部門を自社で運営しており、農産物の安定供給に貢献している。


課題
天候不順などの自然災害の影響を受けやすい。
競合他社との価格競争が激しい。


今後の展望
いちごのハウス栽培の拡大や、新品種の開発などに注力し、収益基盤の強化を図っていく。
株式会社ホーブは、北海道を代表する農産物生産・販売企業です。今後の成長に期待されます。