良い保険会社の見分け方 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

良い保険会社の見分け方

新築戸建と火災保険【電子書籍】[ 藪井馨博 ]

価格:1430円
(2023/12/30 04:19時点)
感想(0件)


良い保険会社を見分けるには、以下のポイントを押さえることが大切です。


財務状況の安定性


保険会社は、保険金の支払いのために十分な資産を保有していることが重要です。そのため、保険会社の財務状況を示す指標である「格付け」や「健全性比率」を確認しましょう。格付けは、保険会社の財務状況や経営状況を評価する指標で、A++からC-までの9段階で評価されます。健全性比率は、保険会社の財務健全性を示す指標で、主に以下の2つの指標があります。


ソルベンシーマージン比率:保険会社の保険金支払い能力を示す指標です。
責任準備金比率:保険会社の責任準備金を保険料収入で賄える割合を示す指標です。
格付けや健全性比率が高いほど、財務状況が安定していると判断できます。


保険会社の格付けと健全性比率


商品の充実度


保険会社によって、取り扱っている保険商品の種類や内容は異なります。そのため、自分のニーズに合った商品を取り扱っている保険会社を選ぶことが大切です。


保険商品を選ぶ際には、以下のポイントを押さえましょう。


保険の種類:死亡保険、医療保険、介護保険、生命保険など、自分に必要な保険の種類を検討しましょう。
保険金の受け取り方法:一括払い、分割払い、年金形式など、保険金をどのように受け取るかを検討しましょう。
保険料:保険料は、保険会社によって異なります。自分の経済状況に合った保険料の保険を選びましょう。
アフターサービスの充実度


保険に加入したら、万が一のときにスムーズに保険金が受け取れるかどうかも重要です。そのため、アフターサービスの充実度をチェックすることも大切です。


アフターサービスが充実している保険会社は、以下のサービスを提供しています。


保険金請求のサポート:保険金請求の手続きを代行したり、保険金請求に必要な書類を用意したりするなどのサポートを受けられます。
保険金の相談:保険金の受け取り方法や使い道など、保険金に関する相談を受けられます。
保険金の運用相談:保険金の受け取り後、どのように運用するかなどの相談を受けられます。
営業担当者の対応


保険に加入する際には、営業担当者の対応も重要です。信頼できる営業担当者と出会えれば、自分に合った保険を提案してもらいやすくなります。


営業担当者の対応をチェックする際には、以下のポイントを押さえましょう。


顧客のニーズを理解しているか:顧客のニーズを理解せずに、一方的に商品を勧めてくるような営業担当者には注意しましょう。
保険の説明をわかりやすくしているか:保険の説明がわかりやすく、難しい言葉を使わずに説明してくれる営業担当者を選びましょう。
誠実に対応しているか:誠実に相談に応じてくれる営業担当者を選びましょう。
以上のポイントを押さえて、自分に合った保険会社を選びましょう。

自然災害からあなたの財産を守る最強の火災保険【電子書籍】[ 丸山英男 ]

価格:1540円
(2023/12/30 04:21時点)
感想(0件)