自分の会社を、高く売るコツ - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

自分の会社を、高く売るコツ

正しく評価してくれないこの会社に限界を感じたとき読む本 「自分を高く売る」ためのキャリアデザイン戦略 5年で年収を4倍にした転職のプロが明かす/江田泰高【3000円以上送料無料】

価格:1540円
(2024/1/6 17:22時点)
感想(0件)


会社を高く売るためには、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。


自社の強みを把握し、アピールする
買い手が会社を買う理由は、自社の強みを活用して利益を上げたいからです。そのため、自社の強みを把握し、それを買い手にアピールすることは、会社を高く売るために欠かせません。


自社の強みとしては、以下のようなものが挙げられます。


独自の技術やノウハウ
優秀な人材
豊富な顧客基盤
安定した収益性
これらの強みを客観的に評価し、買い手に魅力的に伝えられるようにしましょう。


買い手候補を絞り込む
買い手候補を絞り込むことで、交渉の効率化や、自社の強みをより効果的にアピールできるようになります。


買い手候補を絞り込む際には、以下の点に注意しましょう。


自社の強みを活かせる業種・業態の企業
自社の経営理念や企業文化に共感できる企業
自社の売却価格に応えられる企業
買い手候補を絞り込むには、M&A仲介会社に相談するのも一つの方法です。


適切なタイミングで売却する
景気や業界動向など、売却のタイミングも重要です。景気が好調な時期や、業界の成長が見込まれる時期は、買い手候補が多く、より良い条件で売却できる可能性が高くなります。


また、自社の経営状況や財務状況も、売却のタイミングを判断する際に考慮すべき要素です。


会社を高く売るためには、上記の3つのポイントを押さえて、綿密な準備と戦略を立てることが重要です。

【中古】今より高く売る!小さな会社のブランドづくり 「日経トップリ-ダ-」の超人気セミナ-を実況中継 /日経BP/村尾隆介(単行本)

価格:576円
(2024/1/6 17:23時点)
感想(0件)