貯金が貯まりにくい人の特徴 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

貯金が貯まりにくい人の特徴


貯金が貯まりにくい人の特徴は、大きく分けて以下の3つに分けられます。


収支が把握できていない
貯金をするためには、まずは収入と支出を把握する必要があります。収支が把握できていないと、無駄遣いに気づけず、お金が貯まりにくくなります。


貯金の目標や目的が定まっていない
貯金をする目的が定まっていないと、貯金のモチベーションが維持できず、途中で挫折しやすくなります。


計画的なお金の使い方ができていない
衝動買いやついで買いなど、計画的なお金の使い方ができていない人は、貯金が貯まりにくくなります。


具体的には、以下のような特徴が挙げられます。


毎月の収支を把握していない
家計簿をつけていない
レシートを捨てている
ついで買いや衝動買いが多い
ボーナスに頼りすぎている
返済計画を立てずにローンを組んでいる
夫婦で財布を分けている
残った分を貯金しようと考えている
これらの特徴に当てはまる人は、貯金が貯まりにくい傾向にあると言えます。


貯金を貯めるためには、まずはこれらの特徴を改善する必要があります。


具体的には、以下の方法が有効です。


毎月の収支を把握する
家計簿をつける
レシートを捨てない
衝動買いやついで買いを控える
ボーナスの使い道を決めておく
返済計画を立ててからローンを組む
夫婦で同じ財布を使う
毎月一定額を貯金する
また、貯金の目的や目標を明確にすることも大切です。


貯金の目的や目標が明確になると、貯金のモチベーションが維持しやすくなります。


例えば、マイホームの購入や子どもの教育費、老後の生活資金など、具体的な目標を決めておくとよいでしょう。


貯金は、一朝一夕でできることではありません。


まずは、できることから始めてみて、徐々に貯金の習慣を身につけていきましょう。