現金派の特徴について - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

現金派の特徴について


現金派とは、日常の支払いで現金を主に利用する人を指します。キャッシュレス決済が普及しつつある近年においても、現金派は一定数存在しています。


現金派の特徴として、以下のような点が挙げられます。


現金に慣れている
現金派の多くは、現金支払いに慣れているため、キャッシュレス決済に抵抗感を感じる傾向があります。また、現金支払いのほうが手軽で、使いすぎを防げるというメリットを感じている人もいます。


収支管理がしやすい
現金は、実際に目に見える形でお金が減っていくため、収支管理がしやすいというメリットがあります。また、キャッシュレス決済では、利用明細を後から確認しづらいというデメリットも指摘されています。


セキュリティ面で安心
現金は、カードやスマートフォンなどの機器に比べて、セキュリティ面で安心だというメリットがあります。カードやスマートフォンの盗難や紛失に伴う不正利用のリスクを回避できるという点も、現金派にとっての魅力と言えるでしょう。


キャンペーンやポイントが少ない
キャッシュレス決済では、キャンペーンやポイントなどでお得に買い物ができるメリットがあります。しかし、現金派は、こうしたメリットをあまり意識していない傾向があります。


年齢層が高い
現金派の多くは、年齢層が高い傾向があります。また、女性よりも男性が多いという調査結果もあります。


このように、現金派には、現金に慣れている、収支管理がしやすい、セキュリティ面で安心、キャンペーンやポイントをあまり意識していない、といった特徴があります。


今後もキャッシュレス決済の普及は進んでいくと思われますが、現金派の割合は一定程度残り続けると考えられます。