大体最低でもどれぐらい働けば職歴に傷がつかないのか... - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

大体最低でもどれぐらい働けば職歴に傷がつかないのか...

日本の給料&職業図鑑 パーフェクトバイブル【電子書籍】[ 給料BANK ]

価格:1650円
(2024/1/28 10:52時点)
感想(0件)


職歴に傷がつかないように働くには、最低でも1年以上は働いておきたいところです。1年未満の在籍期間は、企業側からすると「すぐに辞めてしまうかもしれない」「仕事に慣れていない」と判断されてしまい、転職の際に不利になる可能性があります。


ただし、1年以上働いたからといって、必ずしも職歴に傷がつかないわけではありません。円満退職ができず、退職理由が企業側にマイナスイメージを与えるような場合は、職歴に傷がつく可能性があります。


また、現職での在籍期間が長くなっている人は、今の自分にどのような成果が残せているのか、どのようなスキルが身についているのか、改めて振り返ってみましょう。在籍期間が長いのに役職についていない場合でも、在籍の長さに見合った仕事ができていれば問題ないでしょう。


具体的には、以下のポイントを意識して働くと良いでしょう。


円満退職を心がける
意味のある在籍期間と無職期間を作る
成果やスキルを積み重ねる
円満退職を心がけることで、企業側と良好な関係を築くことができ、転職の際にもプラスの評価を得やすくなります。また、意味のある在籍期間と無職期間を作ることで、自分のキャリアを見つめ直す機会となり、新たな目標に向かって前進することができます。さらに、成果やスキルを積み重ねることで、転職の際にアピールできるポイントが増え、有利に転職活動を進めることができます。


職歴に傷をつけないために、上記のポイントを意識して働きましょう。

螢雪時代増刊 『進路決定 資格・職業・奨学金ガイド』 2022年 6月号 [雑誌]

価格:3080円
(2024/1/28 10:53時点)
感想(0件)