飲食店ではどういったジャンルが儲かりやすいのか? - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

飲食店ではどういったジャンルが儲かりやすいのか?

初めての人の飲食経営こうすれば成功できる決定版 (<CD>) [ 宇井義行 ]

価格:1980円
(2024/1/14 13:23時点)
感想(0件)


飲食店の儲けやすさは、以下の3つの要素によって決まります。


原価率
客単価
客数
原価率が低く、客単価が高く、客数が多いほど、儲けやすくなります。


具体的には、以下のジャンルが儲かりやすい傾向にあります。


ラーメン
焼き鳥
居酒屋
カフェ
ファストフード
これらのジャンルは、いずれも原価率が低く、客単価が高いのが特徴です。また、ラーメンや居酒屋は、常連客の獲得もしやすいため、客数を安定させやすいというメリットもあります。


ただし、これらのジャンルは競争も激しいため、差別化や集客力の高い店舗づくりが必要となります。


また、近年では、以下のようなジャンルも注目されています。


テイクアウト・デリバリー
フードロス削減
健康志向
テイクアウト・デリバリーは、コロナ禍の影響で需要が高まっています。フードロス削減や健康志向も、今後ますます重要になっていくと考えられます。


飲食店を開業する際には、これらの要素を踏まえて、自分自身の強みやターゲット層に合ったジャンルを選ぶことが大切です。

負けない飲食店経営の教科書 [ 齋藤 義美 ]

価格:1980円
(2024/1/14 13:24時点)
感想(0件)