カメラメーカーの今後について - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

カメラメーカーの今後について

WPZ2 コダック デジタルカメラ「KODAK PIXPRO WPZ2」 コダック スポーツカメラ

価格:23033円
(2024/1/12 15:03時点)
感想(8件)


カメラメーカーの今後は、大きく分けて2つの方向性があると考えられます。


1つは、ミラーレスカメラの開発・販売に注力する方向性です。


デジタルカメラの出荷台数は、2010年のピークから約9割減少し、2022年には801万台となりました。このうち、ミラーレスカメラの割合は、2022年は55%と、レンズ交換式カメラの大部分を占めています。


ミラーレスカメラは、レンズ交換式カメラの利点である高画質や高性能を備えながら、小型軽量で携帯性に優れているというメリットがあります。また、スマートフォンのカメラ機能が向上したことで、スマートフォンで十分に撮影できるというニーズも高まっています。


このような状況から、カメラメーカーは、ミラーレスカメラの開発・販売に注力し、シェアの拡大を図っていくと考えられます。


もう1つは、周辺技術を生かした事業の拡大に注力する方向性です。


カメラメーカーは、カメラ本体の製造・販売だけでなく、レンズやアクセサリーなどの周辺技術にも強みを持っています。また、カメラの画像処理技術やセンシング技術は、自動車や医療などの分野でも活用されています。


今後、カメラメーカーは、カメラ本体の事業だけでなく、周辺技術を生かした事業の拡大にも注力していくと考えられます。具体的には、以下の分野が挙げられます。


レンズやアクセサリーの高付加価値化
画像処理技術やセンシング技術の提供
ドローンやロボットなどの製造・販売
このように、カメラメーカーの今後は、ミラーレスカメラの開発・販売に注力する方向性と、周辺技術を生かした事業の拡大に注力する方向性の2つに分かれていくと考えられます。

キヤノン|CANON PSSX70HS コンパクトデジタルカメラ PowerShot(パワーショット) ブラック[PSSX70HS]

価格:73150円
(2024/1/12 15:04時点)
感想(5件)