住宅手当が出る会社 - Finance Company

Finance Company

Finance Companyでは、様々な企業を解説します。

住宅手当が出る会社

雇用調整助成金申請マニュアル SurpriseBook サプライズBOOK 雇用調整 助成金 雇用調整助成金 申請 マニュアル コロナ 新型コロナウイルス対策 特例措置 給与 補償 手続き 中小企業 会社 倒産 社員の給与 経営者 事業主 給与担当者 休業手当 政府支援 厚労省 厚生労働省 swat

価格:550円
(2023/12/25 11:37時点)
感想(1件)


住宅手当とは、家賃やローンの補助を受けられる社内制度です。現金支給以外に、社宅や寮を低家賃で借りられたり、引っ越し代が出たりする場合もあります。


住宅手当を支給している企業は、日本全体で約半数程度と言われています。従業員が300人以上の大企業では、60%以上の企業が住宅手当を出しています。


住宅手当の額は、企業によって大きく異なります。相場は、月額2万円から5万円程度です。大企業では、月額10万円を超える企業も少なくありません。


住宅手当が出る会社には、どのような企業があるのでしょうか。以下に、住宅手当の手厚い企業をいくつかご紹介します。


サントリー
朝日新聞社
住友生命
三菱商事
トヨタ自動車
ソニー
ソフトバンク
楽天
これらの企業では、住宅手当の額が月額5万円から10万円を超えるケースが多く、非常に手厚い支援を受けることができます。


住宅手当は、家計の負担を軽減し、生活の安定につながる制度です。住宅手当の額や支給条件は、企業によって異なるため、転職や就職を検討する際には、必ず確認しておきましょう。


また、住宅手当のほかにも、社宅や寮を用意している企業もあります。社宅や寮は、家賃や光熱費が安く、生活費を抑えることができます。住宅手当と社宅・寮の両方を活用することで、さらに家計の負担を軽減することができます。

諸手当の決め方・運用の仕方 会社の差別化・公平性・モチベーションアップに活用で [ 荻原勝 ]

価格:1980円
(2023/12/25 11:35時点)
感想(0件)